ZOOMによるオンライン研修

当社では、ZOOMによるオンラインでの研修が可能です。オンラインといえど、双方向性の高い講義をします。また、PCから実機操作をしてもらったり、ゲーム形式のコンテストも開催します。

 

遠隔講義のシステムは海外だけでなく、日本でも評価が高いZOOMを使います。音質も非常に良好です。勤務先やご自宅だけでなく、海外からも講義を受けていただくことが可能です。

1.双方向性の高い研修

私の講義では、ZOOMによるオンライン研修と言えど、一方的な講義はしません。みなさんに問いかけながら、手を動かしたり、考えてもらう講義にします。また、チャット機能で自分の考えを発表してもらいます。
たとえば、私が情報処理試験対策で行ったファイアウォールの講義であれ、パケット、NW構成図、FWのルールなどをご自身で書いてもらいます。また、知識に関しては、いくつか質問を投げかけます。
もちろん、みなさんからの質問は肉声でもチャットでも受け付けてお答えします。

2.実機演習にも対応

そして、HTTPや攻撃手法の攻撃では、こちらで用意した脆弱性があるWebサーバに対して、実際にSQLインジェクション攻撃やクロスサイトスクリプティング(XXS)などの攻撃を仕掛けてもらい、その動きを確認してもらいます。

オンラインでありながらもAWS上のサーバを操作してもらったり、パケットキャプチャして通信の流れや攻撃の様子などをみてもらったり、コマンドにてDNSの名前解決や設定情報の確認など、机上の学習にとどめず、臨場感ある研修にします。

3.ゲーム形式や クイズ形式の コンテンツの準備

長時間のオンライン講義になると、受講生の緊張感も薄れてくるものです。セキュリティのコンテストなどで採用されているCTFというフラグを取るゲーム形式のコンテンツや、クイズツールによるコンテンツも用意しておりますので、長時間でも飽きない工夫をします。

4.幅広いIT研修、柔軟なカリキュラムに対応

当社が得意とするのは、情報処理技術者試験対策ですが、実機を含めたITの基礎研修、新入社員向けIT基礎研修、ネットワーク、セキュリティ、Linuxなど、幅広く対応しております。日程も、半日コースなどの単発にも対応します。お気軽にご相談ください。

また、ZOOMは機能が豊富ですので、たとえば、新人研修などにおいて、参加者に発表をしてもらうことも可能です。カメラ映像をONにして、皆さんに発表してもらいます。投票機能がりますので、皆さんからの「よかった」票を集計することもできます。
さらに、ブレイクアウトセッションという機能を使い、グループディスカッションも可能です。これは、受講者をグループ分けし、グループ内でのみ会話ができる機能です。

5.研修費用

料金は研修内容によって異なります。研修ごとに費用を掲載していますので、そちらをご確認ください。
例えば、ネットワークスペシャリスト試験対策などの、情報処理技術者試験対策は、 1日あたり、基本料金15万円+人数×1万円 で、以下に掲載しています。
https://seeeko.com/

交通費や宿泊費、御社にご準備いただく会場費用などが不要なため、ご負担いただく費用は安くなると考えます。

6.ご準備いただくもの

①ブラウザが利用できるPC →ZOOMが利用できる環境をお願いします。
https://support.zoom.us/hc/ja/articles/201362023-System-Requirements-for-PC-Mac-and-Linux
※カメラは必須ではありません。基本的に不要です。コミュニケーションは音声とチャットで行います。(私もカメラは使いません。原則は画面共有とホワイトボード機能のみです)
②インターネット環境
③講義資料はPDFで配布します。印刷等のご準備をお願いします。

7.ZOOMを使った実際のオンライン研修の実例

ZOOMを使い、Connpassによって、日本各地の受講生の皆さんに対してオンライン講座を開催しました。
以下は情報処理安全確保支援士の全6回の講義です。
平均約40名の方が参加していただきました。
・【ZOOM開催】左門至峰による情報処理安全確保支援士のセミナー【第1回】
https://nespe.connpass.com/event/168921/
・【ZOOM開催】左門至峰による情報処理安全確保支援士のセミナー【第2回:DNSとDoS】
https://nespe.connpass.com/event/169484/
・【ZOOM開催】左門至峰による情報処理安全確保支援士のセミナー【第3回:メールとNWセキュリティ】
https://nespe.connpass.com/event/170165/
・【ZOOM開催】左門至峰による情報処理安全確保支援士のセミナー【第4回:暗号、認証、PKI】
https://nespe.connpass.com/event/170868/
・【ZOOM開催】左門至峰による情報処理安全確保支援士のセミナー【第5回:Webセキュリティ】
https://nespe.connpass.com/event/171415/ 

8.お問い合わせ

こちらのお問い合わせフォームからご相談ください